2009年02月24日

世界の車窓から ~Appleの噂がすくないのよ~


みなさんこんにちはCoconutです。
最近僕のワンマンショーになりつつありますがもうちょっと我慢していただけるとありがたいです。受験さえ完璧に終われば時間ができるのでそのときまで僕一人/または他の人が一人で取ったものを配信することになります。
今回はまただらだらとしゃべったものです。特に面白いこともありませんがのんびりとしたしゃべりを聞きたい方どうぞ。
posted by Coconut at 05:15| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
聞きましたが何をしゃべっているのか全然聞き取れません。
Podcastとは聞かせるメディアです。聞き取れないような音声を垂れ流すのは論外です。
人に聞かせるつもりのないオナニーならやめてしまった方がいいですよ。
聞いている相手がいるということを意識してしゃべり、番組を構成しましょう。

今の状態はお話になりません。

Posted by Terry at 2009年03月30日 23:04
貴重なご意見ありがとうございます。

とても恐縮なのですが、よろしければ環境を教えていただいてもよろしいでしょうか?
仲間内に環境のノイズがおおすぎて聞き取りにくいという意見はあったのですが、全く聞き取れない/全く理解できないというお話はなかったので参考程度にお願いします。

私のMacBookの内蔵スピーカーでIdle Talk TownのPodcast ページのプレイヤーから再生しておりますが、問題なく聞き取れます。少々音量が低いとは感じました。

内容が全くない/まともな話をしていない/話がぐだぐだなのは私も自覚しております。

もう一度、貴重な意見をありがとうございました。
Posted by Coconut at 2009年03月31日 01:59
聞き手の環境以前に、お前のしゃべり方が悪すぎて何言ってるかわかんねえんだよ。
コンディション云々以前にお前そのものが糞だと自覚しろ。
自己満足のオナニーは自分の部屋の中だけでやれ。

Posted by アンチ学生Podcast at 2009年03月31日 14:52
アンチ学生Podcastさん

わたしの環境/仲間内の環境では問題なく聞き取ること自体はできているのでお伺いしている次第でございます。

なお、すでに
>内容が全くない/まともな話をしていない/話がぐだぐだなのは私も自覚しております。

すでにアップロードしてしまったものはかえようがありません。既に自分の言いたいことをおっしゃってくださっているかたがいるならば、わざわざ書くことに時間を費やす必要もないと思います。実際私は意見として受け取ろうとしています。変更も加えようとしています。

これで回答になっていますでしょうか?
Posted by Coconut at 2009年03月31日 15:10
春休みに浮かれていらっしゃる中学・高校・大学生の皆様へ

昨今の煽りコメント、誠にお疲れ様でございます。
戦前ようなの社会的観点から学生諸君に昔の習わしを押しつけるのは、現代社会において少々異常なのではないでしょうか。
とにもかくにも、コメントを拝見する限りではあなたが頭脳明晰で素晴らしい能力の持ち主であることは十分理解いたしました。
後1〜2週間程春休みは続くと思われますが、このような場所で闘争をくり広げるのはいささか時間の無駄であると思われます。
学生によるPodcastを止めさせたところであなた様に何の利益があるでしょうか。
ですので、あなたのその明晰な頭脳を是非、自身の勉学・趣味の為にお使いください。
将来を担う立派な大人になれるよう、心より応援申し上げる次第でございます。

充実した春休みをお過ごしくださいませ。
それでは。
Posted by SPBA at 2009年03月31日 16:56
Exit to Mac 2ndさんから渡り歩きでこちらも視聴いたしました。
内容云々は敢えて触れるのはよしますが、確かにお話の内容が非常に聞き取りにくいです。
ちなみに視聴環境はiPhoneで、イヤホンにRio LIVE gearを使用しております。
環境ノイズが多いのと、ボソボソとした早口なのが悪い方に作用しているのではないでしょうか。
(某有名ライター氏の番組と同じ状況に陥っていると思います)
私も早口なので偉そうなことは言えませんが。
ご自身で視聴されて聞き取れるのは恐らく当たり前かと思います。なんせご自身の声なのですから。
こういう場合の「自分で聞いて大丈夫」はあまりアテにならないと思って良いのではないでしょうか。
今後の改善にお役に立ちましたら幸いです。

それと構ってチャンはスルーが基本ですよ。
下手に相手にするのは燃料を供給しているのと同じ事です。
春と夏と冬の恒例イベントなんですから、相応に接した方がいいですよ。
Posted by ケータイマニアあすま at 2009年03月31日 18:27
ケータイマニアあすまさん

有益な情報ありがとうございます!
仲間内で聞き取れるという声があったために安心してしまったのだと思います。
一応環境ノイズに関してはイコライザ(不自然に聞こえるため使用を控えてました)、ボイスエンハンサーなどのエフェクトの使用を具体的な解決策として見ています。

内容に関してなにかありましたらそちらもおっしゃっていただいてかまいません。

もう一度、有益な情報ありがとうございます。
Posted by Coconut at 2009年03月31日 19:39
>一応環境ノイズに関してはイコライザ(不自然に聞こえるため使用を控えてました)、
>ボイスエンハンサーなどのエフェクトの使用を具体的な解決策として見ています。

そういう小手先の対応で済ますより、環境ノイズができるだけ発生しないような収録をされた方がよくないですか?
後からノイズ取ったり誤魔化したりって大変ですよ。
不自然に聞こえるのが嫌なら、そういう処理を必要としない音源を撮ればいいじゃないですか。
結構いいマイク(ICレコーダーかな?)を使われてるようなので、雑な環境で使うのはもったいないと思いました。

内容については、当方と貴殿では世代が相当違いますから考え方に大きな乖離があるでしょうし、既に何かしら自覚してらっしゃるようなので、敢えて言う必要もないかと存じます。
Posted by ケータイマニアあすま at 2009年04月01日 02:10
ケータイマニアあすまさん

おっしゃる通りです。YAMAHAのPocketrak 2Gというものを使っています。温室はリニアPCMを採用しました。
実はあの環境音は意図的ですが、場所のチョイスを完璧にハズしてしまったとおもいます。もうちょっと落ち着いた場所で収録をしてみようとおもいます。ただの無音空間ではつまらないなと思い環境音を取り入れてみたのですが、それが裏目に出てしまうことがあるということがよくわかりました。

ありがとうございます
Posted by Coconut at 2009年04月01日 03:38

この記事へのトラックバック
×

